忍者ブログ
自転車やDIYについて紹介していきたいと思います。

2018

0922
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016

0103
皆さん三が日の最終日どうお過ごしでしょうか?
明日からまた日常に戻っていきますが、健康に気をつけ頑張りましょう!



今回は工具についてです!
自転車整備でもDIYでも使用する物ですので、ご紹介していきたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

まずは一般的な工具類です。


まずは一般的な工具類です。
これらは私が実際に使用している物です。
比較的価格の安い物を使用しています。


1はご存知のマイナスドライバーです。
先端の幅広さにいくつか種類がありますが、5.5mmの物を一本持っているとそう困る事はないと思います。



2はこちらもご存知プラスドライバーです。
工具の中でも使用頻度が高く大事な工具です!
こちらも先端の大きさに種類があり、0・1・2・3番という4種類が一般的です。
0番は先端が3〜4mm、1番は5mm、2番は6mm、3番は8mm程の大きさと規格で決まっています。

使用頻度としては2番がもっとも多く感じます。次いで1番、0番、3番という順番でしょうか?
サイズの間違った物を使用すると、ネジの頭(山)が潰れてしまい、進む事も戻る事もできなくなります。
ですので、サイズがわからない場合は大きい物から使ってみて合わなければ一個下の大きさを使ってください。

また写真では2つ写っているかと思いますが、右の小さい方はラチェットという機能がついていて、切り替えによって右回りか左回りのどちらかが空回りし、より早く作業する事ができます。
ラチェットの注意としては本締めというかたーく締める事が出来ない物もあるので購入の際は注意です!





すごく長くなりそうなので、次回に続きます!

では!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
高須
性別:
非公開
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP