忍者ブログ
自転車やDIYについて紹介していきたいと思います。

2018

1211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016

0118
今日は全国的に降雪で、特に関東では大変な事になってましたね…

私も電車で通勤したら3倍の時間がかかりました。
そんな訳で、雪にも関係した面白い自転車を紹介します。




ブログランキング・にほんブログ村へ


車に4WDの車種がある様に、自転車にも2WDの車種があります!

前はいくつか製造しているメーカーがあったのですが、今では
DOUBLEというメーカーしか見つけられませんでした。




2WDのいいところとしては、
前後輪ともに回転するため、雪や泥などでタイヤが空回りする事がない事。
前輪も駆動する為、ハンドルがふらつき辛い事などがあります。


メーカーによっては電動自転車において前輪にモーターを付けている所もあります。


感覚としては「引っ張られる」という感覚なので、なれない方は少し不安定になりがちかもしれません。






話がそれました。
今回の様に雪が10cmもつもった場合は基本どなたも自転車通勤はされないかと思います。
私も通勤しない事をお勧めします。


それは、
雪で隠れているせいで落ちているものや縁石にひっかかり転倒する危険がある事。

凍った際に轍になっている事が多く、対向車・歩行者をかわす際に転倒や制御不能になる可能性が高い事。

そして何より自動車が滑った際に巻き込まれる可能性がある為、自分・車双方の為に乗らない方が良い事。




上記の理由があるからです。







しかし、電車が止まってもどうしても行かなければならない方や、天災震災の際にも走れる様にという考えのある方はこの2WDを選択する価値はあるのではないでしょうか?

また、ふらつき辛くなる為自転車を初めて見たいけど怖い…という方にも良いかと思います。


ですが、パーツ(特殊な物含む)が増える為、整備の頻度が増える事、修理の際に補修部品が手に入り辛い可能性がある事は考慮して頂ければと思います。









明日も天気が悪いところが多いそうなので、皆さん気をつけて下さい。



では!






PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
高須
性別:
非公開
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP