忍者ブログ
自転車やDIYについて紹介していきたいと思います。

2018

1211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016

0102
こんにちは!
今日はDIYでもよく使われる木材についてご紹介したいと思います。




先日書いた記事でも使用した2×4材という木材は家を建てる際の材料としても使用される物です。
規格が決まっている事、価格が安い事からDIYでも使い易い木材となっております。




ブログランキング・にほんブログ村へ

今回書いている2×4(ツーバイフォー)とは
断面が2インチ×4インチの物をさしています。
実測としては感想でサイズが縮む為
38mm×89mmが市販の規格となっています。


こんな感じです。
また規格が他にもあり、
1×(ワンバイ)という規格があります。
また、幅は1から8インチまである為、ホームセンターなどに行けば好みの大きさを購入出来ます。
長さに関しては3、6、8、10、12フィート
(1フィート=0.3048m=訳30cm)と長さも好きに選べます。


上記の2×4がDIY用としても好まれる要因のひとつに、
専用金具が多い事があります。

大きさが規格で決まっている為、

この写真の金属部分も白い部分も専用の金具となっており、交差させたり、天井に突っ張ったりさせるのも容易にできます。



ちなみに白い物はディアウォールという商品で、壁に穴をあけたり出来ない賃貸ですと突っ張って柱になる為、そこに穴をあけたりでき、便利です!





2×4は外で使うには防虫防腐材が注入されている物もあったりと便利なのでホームセンターに行った際に一度見てみると面白いかもしれません。




簡単な紹介でしたがこんな感じでしょうか?
わからないことや、こんな使い方したよー!があればコメントに書いて頂けると喜びます。



では!



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
高須
性別:
非公開
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP