忍者ブログ
自転車やDIYについて紹介していきたいと思います。

2018

0625
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016

0225
こんばんは!

本棚の制作が一段落したので、小話をしたいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ



皆さんはホームセンターの働く仕組みってご存知ですか?


私は勤めるまで全く知りませんでした!




今回はそんな裏の話を少ししようかと思います。











ホームセンターの店員には店舗の大きさによって多少違いはありますが、基本的には担当している商品群が有ります。
花の担当、木材の担当、自転車やレジャー商品の担当など様々です。

また、レジのみを行う人、商品の陳列のみをする人などもいます。





ここでお伝えしたいのは、聞く人を間違えると欲しい答えが得られないということです…
長期間働いている人であれば、担当していない物でも答えられますがそういった人は少ないので、詳しく知りたいものについてはレジなどで担当を読んでもらってください。

担当であればお店に無い物のラインナップやどれぐらいで取り寄せできるかを詳しく答えてくれます。





あと、ホームセンターの従業員はサービス残業や様々な要因からギリギリな精神状態の人が多いので、優しく接してあげてください。
優しく接してあげると、一生懸命商品を探して取り寄せてくれたり場合によっては少し金額を引いてくれる事も…。












ちなみに、最近ではDIYというと日曜大工のイメージが強いですが、お客さんが自分で行うことであればDIYというのがホームセンターの考えです。
日曜大工や塗装、パンクの修理や漬け物作りまでDIYです。




ホームセンターの場合、修理などは基本的にメーカーさんにお願いしてしまうため、期間も長くかかる上に売り上げも少ないです。
その為、商品を買って頂く事に力を入れているので「どうやって使うのか」「何を使えばいいのか」を聞いてくださるお客様にはしっかり応対します。




私はブログで書いていますが、お店で聞いた方が実際の商品を使いながら説明してくれるので断然お勧めです!









このブログの存在価値を破壊したところで、今日は終ります。


では…







PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
高須
性別:
非公開
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP